やはり

出発前日の夜中になってやっと荷造りです。 朝出発なのに、すでに買い忘れが多いことに気づきました。 飛行機の中でガイドブックを見てどこを回るのかを決めます。 そんな感じでちっちゃいころから生きてきたから、大人になっても変わらないなあ。。。 どう…

スーツケース

スーツケースが家に届きました。 荷造り、ちょっぴり進歩です。 ←これだけ。 で、親(同居)に、「これなに?」と聞かれました。 私「え? 明後日に発つぶん。」 親「は? どこに?」 私「…アメリカ。」しまった、言い忘れていた。 てっきり………親「★×◎?■▽!…

実感わかず。

アメリカに行く日が迫っているのにまったく準備もせず、さほどの行動計画もなく、日本で溜まった課題は多く…。 なんてラッパーみたいな言葉を連ねる暇なんてないはずなんですが。。。 深夜高知から帰り、。そろそろ準備をせねばと早朝にビデオカメラをかりに…

かるく若い。

精神年齢診断をしてみました。 http://www.ryu2world.com/seiframe.html 鑑定結果 あなたの精神年齢は26歳です あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせ…

憑いてますか。

っていうタイトルのコメディーマンガが好きでした。 でも、憑いてほしくはありません。友達から電話があって、「ちょっと前に私感情が揺れていておかしかったやん?どうやら憑いてたらしいの」と言うんです。 「は?」 「7月に庵治にいったやん。(知らんっ…

喜連瓜破。

きれうりわり。 吉本のネタで初めて知った地名なので、どうしてもお笑い的イメージがつきまとう街。 そこに住む友達はお笑いとは程遠く大人しい子なんだけど。 朝9時の時点で人も車もいてません。 わざわざそこまで行ったのは、表現ワークショップのためで。…

朝のミナミは

「寝過ごしたらいかん!」とキンチョーしていたら、一睡もできなかった。 5時半のバスに乗り込みウトウトしながら天王寺で降りた私には、MIOみたいなファッションビルよりも気になるところがある。オープンして10年近くになる遊園地ビル、フェスティバルゲー…

m-flo

今日は、県下のよさこいチームオールナイトバーべキュー大会に行くつもりが、腰痛で断念。 今夜のクラブイベントにも行けるはずがないので、新しく出たm-flo http://m-flo.com/index2.html を聴いて心を満たす。 今回は自分的に捨て曲なしッ! LISAのボーカ…

はまってしまってこまってしまって。

来年の大河ドラマ「功名が辻」に、ですよ。 読みながらいつのまにか寝てしまうので、電気も消さずに顔も洗わずに朝を迎えるという、ちょっぴりブルーな日々が続いています。 仲間由紀絵が演じるのとはイメージが合わないのでさっさと読んでしまわんと。 なに…

鍋焼きラーメン

深夜高知入りして朝まで飲んで食べて、ほんまにダイエット中か?!という自分からの詰問を聞かぬ振りして、黒潮市場へ。 ここは、太平洋を見ながらタタキ体験ができる定食屋。 生のカツオを豪快に藁焼きする後輩をパー子なみにパシャパシャ撮影し、あっとい…

マカイをキタイ

遅い夏休みということで、関西から後輩がやってきた。 夜中まで飲んだ末、「明日はうどんめぐりして金比羅さんに行きたい」というので、翌朝早起きしてうどん屋へ向かう。 私が持参した雑誌は、ガイドブックとはいえない京阪神エルマガ社の「SAVVY」。そこに…

適職占い。

適性・適職診断 やってみました。。l。 質問に答えてみるものです。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 以前の生年月日で見るテレビ欄占いは「破天荒」ってあったのに、、、まるで逆です。 思うに、「本来人と違う感性を持っているが、その部分を直さなき…

伊勢にとりつかれとんのかな

近鉄は久々なうえに、特急に乗るのは初めてなもんで、いきなり特急券ナシで乗車するお縄寸前の私。 京阪や阪急は運賃だけでよかったんやもん。 で、難波から名古屋行きに乗車し、1時間後の乗り換えを控えて、寝てしまった…。 「次は伊勢〜」のアナウンスで…

終わっちゃいました。

もう踊ることはないんだよ、「個々彩奏」。 もう変身することはないんだよ、「テンテンちゃん」。親戚に見つかるんじゃないかとドキドキしながら太田コープでの演舞を終え、ミケイラでまた踊る(別の)。 さらに、5時帰宅にもかかわらず、今年最後の祭り丸亀…

「フーチもろてん!」

猜疑心旺盛で、確かな根拠が出るまで納得しない頑固な私に、4年間京都にいただけやのに関西弁ばりばりの友人が叫びながらやってきた。 それは、尖頭型水晶の振り子。ソファに横になった私の体の上をゆっくりと振り子がなぞる。 「物質的欲求はない子やなあ、…

6車線て…

6時30分起床で7時には中央インターに乗っていたという、頭ぼうぼう・のっぺらぼうの私。 軽しか運転できないしましてや阪神高速なんて〜と、後部座席でのほほんとしていました。 女5人の車ツアーはまさに、いきはよいよい…帰りはこわかったのでした。梅田大…

宇和の田舎まち

一ヶ月前は青々と茂っていた早期米の稲が、すでに刈られていた。 なので、昼&晩御飯のお米は格別にうまい。 特に、労働のあとは最高にうまい! 野菜はもちろん生姜漬やらっきょう、茶葉まで自家製のご飯をいただける月に一度の宇和訪問は、ジャンクフードか…

祭り三昧なり。

10日から12日、13日と踊る阿呆になっていましたが、15日は見る阿呆になるべく徳島へ。 獅子舞を彷彿させる、カランカランというお囃子を聞きながら祭りに浸る。 (よさこいは、どちらかというとダンスショーなので) で、結局「にわか連」に参加して踊る阿呆…

結果報告。

え? 今更いつの話やねん。このチマチョゴリ! てなこと言われそうやなあ、と思いつつ、でも書いちゃいます。 人は、自分が思い切りやり遂げたことを評価されると、たとえそれがスケールの小さいことだったとしても後々(4日くらい)心に残るほどうれしいの…

総踊りを前にして…

宇多田やディズニーランドを手がけている某先生作の素晴らしい曲に合わせた(?)スタジオトゥルーのヒロ先生による激しすぎる(!)振り付け。 これを、50メートル走すら走りきれなかった私が、連夜の食べすぎ2日酔い(太った!!)の中で3日間踊りきったの…

高知入り。

の前日夜中3時にして、部屋は散らかり準備がはかどらない今。 やっと、髪型が決まりつつあります。 あとは、行きのバスでてきとーに布を髪に絡めてUピンをつきさすだけ。 できるのか?! 既製品の髪飾りを買えばいいんだけど、どうにもオリジナリティーを追…

夜のひとびと。

この土曜から、「毎日練習しよう」と、今更になって決めました。 みんなとの自主練に間に合わなかった今日も、一人某所で練習してきました。 そこは、暑い夏も寒い冬の夜も、通る度いつも不思議に思う場所。 「車はいっぱい停まってるのに、なんで人は殆どお…

よさこいヤバー

高松よさこい連4年目にしても、やばい! 毎年違う曲(ディズニーや宇多田の編曲をしている大物さんにお願いしている)、踊り(これまた難しい!)なので、毎年リセットなのだ。 今年なんて、練習に参加したのはたったの10回足らず。 ついていけません(><…

テレビ欄占い。

メトロ君にならってやってみる。 ちょうど、最近、「あなたは人と感性が違うから、一般世間になじもうとしてカンが鋭くなり、本心をごまかして表現するようになっている。仕事にはいいけど恋愛はうまくいかないよね」と、占っていただいたばかり。ついでに、…

ゲームで性格でるけど、初登場初優勝!

このゲームを持っている人が、役所のお偉いさんだったり、起業家さんだったりするうえに、「6時間やって誰も上がることができなかった」というので、自分は遊ぶ機会がないだろうなーと思ってました。 ベストセラーの著者、ロバート・キヨサキのボードゲーム…

人見知りだったので

よさこい練習期間中は、新しい出会いはあるものの、なかなか一人の人とじっくり話してコミュニケーションをとるということは、思ったほどないのです。 話題が振り付けのことに集中するからねー。会社にいっていたときは、飛込みすればどんどん新しい人と会っ…

しゃべりつきん。

はるか昔に退職された元先輩方との、定例の食事会。 毎回、私だけ時間に間に合わず欠席していたので、ほんとーに久々です。 みなさまとても健康的な生活をされている。。。 しかし、みんなキャラ濃かったわ〜、と実感。 一番に入店し、最後に帰ってさらに駐…

きじをかくこと。

元クライアントのお店に行ったら、オーナーに「もう、なにやってるの!次どこに行くのよ!次はうちが記事広告出せるようなところなの?!」と、詰め寄られた。 毎月広告記事を書くにあたって打ちあわせや校正を何度も何度も繰り返す中で、専門知識やスタッフ…

よさこい練習

今年は、今まで私の出番を見に来てくれていた友達や、祭には無縁なところで接していた人が入会していた。よさこいのチームは、お互いの肩書きがあまり関係ないし、年齢もさほど問題ではないので私も10歳年下の子に「あっこちゃん!」と呼ばれる世界。 だから…

ホットカプセルみたいな日

たまたま。 ケーキを食べにいったら「なかむ」に遭遇。日記みてるから久しぶりに会うけど懐かしさはないという微妙な感覚になる。 食関係の話題もちらほらあったにもかかわらず心なしか痩せてた??? うらやましい! その後、マチョさん&画伯来店。 一緒に…