伊勢にとりつかれとんのかな

近鉄は久々なうえに、特急に乗るのは初めてなもんで、いきなり特急券ナシで乗車するお縄寸前の私。
京阪や阪急は運賃だけでよかったんやもん。
で、難波から名古屋行きに乗車し、1時間後の乗り換えを控えて、寝てしまった…。
「次は伊勢〜」のアナウンスでふと目が覚め唖然。行き過ぎた〜!
しかも、特急券は全席指定のため、引き返して行きなおすのにも再び特急券を買いなおさなきゃいけないんですね。トホホ。
そして帰り。
名古屋から奈良経由で帰ろうと切符を買う。高松大阪間のバス運賃と同じくらいの値段が腑に落ちない。乗り換え4回の予定。
で、中部地区つながりだからと「巧妙が辻」を読みつつ戦国時代に思いを馳せていたのです……〜〜〜「次は伊勢〜伊勢〜」…。
ハッ! またねてもうたー!
にしてもなぜ伊勢で気づくのか。
赤福本店に行きたいと大学時代から思っていたから? 伊勢うどんの味が忘れられないから?
いやしい動機しか浮かばないので、しぐれおにぎりと味噌カツサンド、ベビースタ伊勢うどん味をモグモグしながら引き返したのでした。トホホ、神戸への交通費がでるくらい無駄したわ。