2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わっちゃいました。

もう踊ることはないんだよ、「個々彩奏」。 もう変身することはないんだよ、「テンテンちゃん」。親戚に見つかるんじゃないかとドキドキしながら太田コープでの演舞を終え、ミケイラでまた踊る(別の)。 さらに、5時帰宅にもかかわらず、今年最後の祭り丸亀…

「フーチもろてん!」

猜疑心旺盛で、確かな根拠が出るまで納得しない頑固な私に、4年間京都にいただけやのに関西弁ばりばりの友人が叫びながらやってきた。 それは、尖頭型水晶の振り子。ソファに横になった私の体の上をゆっくりと振り子がなぞる。 「物質的欲求はない子やなあ、…

6車線て…

6時30分起床で7時には中央インターに乗っていたという、頭ぼうぼう・のっぺらぼうの私。 軽しか運転できないしましてや阪神高速なんて〜と、後部座席でのほほんとしていました。 女5人の車ツアーはまさに、いきはよいよい…帰りはこわかったのでした。梅田大…

宇和の田舎まち

一ヶ月前は青々と茂っていた早期米の稲が、すでに刈られていた。 なので、昼&晩御飯のお米は格別にうまい。 特に、労働のあとは最高にうまい! 野菜はもちろん生姜漬やらっきょう、茶葉まで自家製のご飯をいただける月に一度の宇和訪問は、ジャンクフードか…

祭り三昧なり。

10日から12日、13日と踊る阿呆になっていましたが、15日は見る阿呆になるべく徳島へ。 獅子舞を彷彿させる、カランカランというお囃子を聞きながら祭りに浸る。 (よさこいは、どちらかというとダンスショーなので) で、結局「にわか連」に参加して踊る阿呆…

結果報告。

え? 今更いつの話やねん。このチマチョゴリ! てなこと言われそうやなあ、と思いつつ、でも書いちゃいます。 人は、自分が思い切りやり遂げたことを評価されると、たとえそれがスケールの小さいことだったとしても後々(4日くらい)心に残るほどうれしいの…

総踊りを前にして…

宇多田やディズニーランドを手がけている某先生作の素晴らしい曲に合わせた(?)スタジオトゥルーのヒロ先生による激しすぎる(!)振り付け。 これを、50メートル走すら走りきれなかった私が、連夜の食べすぎ2日酔い(太った!!)の中で3日間踊りきったの…

高知入り。

の前日夜中3時にして、部屋は散らかり準備がはかどらない今。 やっと、髪型が決まりつつあります。 あとは、行きのバスでてきとーに布を髪に絡めてUピンをつきさすだけ。 できるのか?! 既製品の髪飾りを買えばいいんだけど、どうにもオリジナリティーを追…

夜のひとびと。

この土曜から、「毎日練習しよう」と、今更になって決めました。 みんなとの自主練に間に合わなかった今日も、一人某所で練習してきました。 そこは、暑い夏も寒い冬の夜も、通る度いつも不思議に思う場所。 「車はいっぱい停まってるのに、なんで人は殆どお…